ドライビングカーとしてのスイフトスポーツ(CVT)

いやあ~寒いですね~^^;

月末にもかかわらず土日ゆっくりコーギーです^^
天気もいいのですが今週はドライブお休み^^;

今年は泊まりドライブ、前年比20%UPを目指して資金温存です?!(笑)

なにわともあれ・・・w

ドライブネタがないのでスイスポの雑談でも・・・






ドライブをする車としてこの車は非常に優秀だと思います^^
ストレスなく走るし、コーナーを曲がるのも楽しい♪
足は固め・・・なので林道ではちょいとつらい^^;
ですが、これはインチダウンすれば解決?(できればいいなあ・・・)
d0078203_12245576.jpg
<阪本の集落にて>

特に自分が気に入っているのはクルーズコントロール☆
これのおかげで高速道路が随分と楽になりました~^^
やっぱり長時間アクセル踏んでいると右足が痛くなってしまうので^^;
d0078203_12271371.jpg
<丸山千枚田にて>

CVTは最初かなり違和感がありました^^;
あれいつまで経っても変速しない!って(笑)
しかしながら慣れれば快適☆ 以前のATではもうちょっとこの回転で・・・と
思ったポイントでも回転を維持できるのがイイネ!
d0078203_1232912.jpg
<和歌山県道184号線にて>

もちろんこのスイフトスポーツ、マニュアルがいいのは言うまでもありません。
というかこの車の真価はマニュアルにあり!と思ってます。
CVTだと他にも選択肢があると思うし・・・
ですが、このスタイルを気に入ってしまったら積極的に選ぶ価値あるかと^^
d0078203_12371195.jpg
<御岳パノラマラインにて>

個人的な思いなのですが、スイフトって絵になる車だなあ~って思います。
(これはスポーツに限らず)
風景とのコラボ写真においては非常に写真写りがいいかとw(親ばか)
荷物なんか積めなくてもドライブが楽しければいいやいっ!という思い切りのよさ!もイイ!(違う^^;)
d0078203_12405461.jpg
<鳥倉林道にて>

VWのポロなどともかなり迷ったのですが・・・
お世話になっているディーラーさんがよくしてくださるので、やはり今回もスズキでと^^
d0078203_12463258.jpg
<陣馬形山よりの帰り道で>

ZC21Sからと比べて違和感があったのはドアの大きさ?
同じ感覚で開けようとすると当たりそうになる・・・スポーツの方が全長が長い分ドアが大きいようです。
理想としては全長は短い方が自分好みなのですが、許容範囲なので問題なし☆
d0078203_124953100.jpg
<肱川展望台からの帰り道で>

よく言われるハイオク仕様と税金。
税金は年1回なので・・・まあ、よしとしましょう^^;
ハイオク仕様ですが、これがうれしいことにスポーツは燃費がZC21Sよりも良い!
ということでプラマイゼロと思ってますが、どうでしょう?^^;
d0078203_12515626.jpg
<愛媛県道300号線にて>

ひとつ難点?をあげるとすれば、自分はのんびり運転なので、
スイフトスポーツにのんびりイメージを付けてしまうかもしれないということ^^;
このCVTモデルはスポーツとは分けてスイフトGTとかスイフトツーリングエディションとかでも
面白かったかもしれません^^(勝手な妄想ですがw)
d0078203_125711100.jpg
<愛媛県道318号線にて>

いろいろグダグダ書いてますが^^;、
自分としてはこの車を非常に気に入ってます。
この車になったこととは関係ないですが、更に遠くまでドライブに行ける予感がする^^;、そんな車かと☆
d0078203_131356.jpg
<西伊豆スカイライン、土肥駐車場にて>

車本体のことではないのですが、この車でナビデビューしました^^
いやあ・・・便利☆ いままでなんでつけてなかったんだろうかと^^;
渋滞や、凍結チェーン規制もわかるし、目的地付近のホテル検索など本当に便利☆
道に迷うことは少なくなりましたが、それでもまだ迷ったりすることもあります(笑)
d0078203_1361323.jpg
<静岡県道16号線にて>

さて、これからもこの車で日本全国出かけたいと思います^^
不満はないですが、タイヤは1インチ下げたいかなあ~
長々と駄文すいませんでした。素人のたわごとなのでご勘弁を^^;
それではまた次回のドライブで!
d0078203_13102536.jpg
<三筋山への道にて>
[PR]
by corgi-w2 | 2013-01-27 13:11 | くるま


夢は放浪生活^^


by corgi-w2

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

コーギーというドライブ好きです

青い車も2代目へ!
そしてスイフトも2台目へ!(笑)

これからもいろいろ出かけたいなあ~

更新は頻繁には出来ないと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

カテゴリ

全体
お知らせ
ドライブ
くるま
プチドライブ
風景
いろいろ
オフ
おまけ
写真
ダイジェスト
ドライブレポ(日めくり風)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

エーゲブルースタイル
NAGAYAN.net
GARAGE YOICHI
くるまにっき
だんの秘密基地2.5
いろいろ頑張る。
Optimist blog
スイフト台湾風
白い貴公子
自由時間
京乃助の(以下略 ver.2
hisaboh-SWIFT
猫とスイフトなブログ
K-GROUP
「やぶきた茶R」byごく...
お気楽ごくらく脳天気!
がんばれ!しろ「シマ」君
Blue CIVIC
Swift&Outdoor
mugi*オレンジの館
J・T・N ~熱き男達の足跡~
ぶーぶーにっき
いつもの俺たち

ライフログ


NEW


Band on the Run


FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-E2ズームレンズキット シルバー F X-E2S/1855KIT


Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属 シルバー DMC-GM1K-S


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 レンズキット シルバー E-P3 LKIT SLV


Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W


ツーリングマップル中国・四国2012


ツーリングマップル関西 2013


HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

人気ジャンル

画像一覧