四国お山ドライブ☆④ ~あこがれの落合峠の巻~

今回のドライブの目的となった峠。
それが落合峠。

平家の落人(おちうど)伝説にもかかわるこの峠。
酷道で有名なR439(よさく)からさらに山へ登るという・・・^^;
一度行ってみたいと前から思っていたんです。

それではどうぞ。

d0078203_10544818.jpg
まずは南国市を朝5時に出発!! 国道にスイフトを止めて朝日を一枚☆ いやあ~清々しいですなあ~^^

d0078203_10545526.jpg
そして今回昔に友人と行ったことがある「かずら橋」へ久々に行ってみました! しかし周辺には大きな観光施設などが出来ていたりで少々困惑^^; むかしも観光客でにぎわっていましたがもっと静かだったような・・・ 

d0078203_10551245.jpg
確かにかずら橋へ行ってきましたよ~(笑)

d0078203_10552186.jpg
今回落合峠を目指すのに選んだ道は南のR439→県道44→林道というもの。439から道を登っていくとあらわれるこの集落!! え?こんなところにという驚きと感動☆ 実はあとでわかるのですが、この集落は遠くからも見ることが出来る光景としても有名な場所だったんです。いつかは見てみたい・・・なんて思っていたんですが自分がその真っ只中を走っているとは!w

d0078203_10552794.jpg
この南側から峠を目指すルート・・・自分が今まで走ってきた中でも屈指の路面状況の悪さでした^^; 写真は特にきれいな場所で休憩していますが、ほんとにボッコボコだわ、腹擦るんじゃないの?っていうくらいの段差^^;ありだわでほんとに疲れました^^;

d0078203_10553231.jpg
頂上へ向かうに連れて展望もよくなれば路面状況もよくなってきます(笑) しっかしすごい所を走っている道だなあ~☆

d0078203_10553755.jpg
もうすぐ峠!という場所にひらけた場所があります。焚き火のあとや避難小屋なんかもあったのでライダーの方がキャンプでもしたのかも☆




そして落合峠が姿をあらわします。




d0078203_10554292.jpg
おおおおおお!これは素晴らしい峠☆ 
実際の峠は車が停まってる辺りで、この写真は近くの山へ登って撮ったもの。 冷たい風に吹かれて見るこの光景にしばし唖然・・・ 人間ってちっぽけですね~(笑)

d0078203_10554812.jpg
どちらを向いてもいい景色☆

d0078203_10555344.jpg
あ~癒されますわ~^^

d0078203_10555945.jpg
道が悪い分だけ峠に着いたときの達成感ったらなかったですね^^ アクセスに難がありますがこれはいい! いつかは山登りもしてみたいなあ~



さて・・・
この後は峠から北へ下り、高速→早目の帰路となりました。
その様子はおまけ写真と一緒に掲載しようかと思っています。

今回の四国。
いや今回も四国は最高でした!!
千円高速が終了し、今まで通りとまでは行けなくなるでしょうが・・・
それでもまだまだ魅力がある四国、また行きたいと思います!

読んで頂いた方、ありがとうございました!
またおまけ写真でお会いしましょう~^^
[PR]
by corgi-w2 | 2011-06-05 11:28 | ドライブ


夢は放浪生活^^


by corgi-w2

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

コーギーというドライブ好きです

青い車も2代目へ!
そしてスイフトも2台目へ!(笑)

これからもいろいろ出かけたいなあ~

更新は頻繁には出来ないと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

カテゴリ

全体
お知らせ
ドライブ
くるま
プチドライブ
風景
いろいろ
オフ
おまけ
写真
ダイジェスト
ドライブレポ(日めくり風)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エーゲブルースタイル
NAGAYAN.net
GARAGE YOICHI
くるまにっき
だんの秘密基地2.5
いろいろ頑張る。
Optimist blog
スイフト台湾風
白い貴公子
自由時間
京乃助の(以下略 ver.2
hisaboh-SWIFT
猫とスイフトなブログ
K-GROUP
「やぶきた茶R」byごく...
お気楽ごくらく脳天気!
がんばれ!しろ「シマ」君
Blue CIVIC
Swift&Outdoor
mugi*オレンジの館
J・T・N ~熱き男達の足跡~
ぶーぶーにっき
いつもの俺たち

ライフログ


NEW


Band on the Run


FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-E2ズームレンズキット シルバー F X-E2S/1855KIT


Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属 シルバー DMC-GM1K-S


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 レンズキット シルバー E-P3 LKIT SLV


Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W


ツーリングマップル中国・四国2012


ツーリングマップル関西 2013


HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

その他のジャンル

画像一覧